- web6047 - (2021/09/10(金) 現在、システム調整中のため、一部の表示がおかしいかもしれません)


[横幅 1024px以下]
管理人がこの時刻↓に聞いている音楽とその評価:
2024/04/28 日 21:19:49
伊藤賢治 _|_ サガ フロンティア オリジナル・サウンドトラック _|_ 針の城
Play list: 高評価
Genre: サウンドトラック
Good: 0
No Good: 0

web6047 2023年 5月

プ ログラミングやRPG(作るほう)が好きな人の日記

個人的な趣味(プログラミング、イラスト、電子回路)のページです。

日記を中心に、パソコン関係について、いろいろ細かく説明することがあります。

読んでいるときに、言葉の左下に   水色の・を発見したら、

そこにマウスカーソルを合わせたり、タッチすると、言葉の意味を表示します。


自己紹介: 自己紹介

48才、男、B型

電子機器を製造する工場で、派遣で働いています。

プログラミングが好きで小学校5年生のころからずっと続けています。

■趣味: プログラミング、ゲーム音楽を集めて聴く、イラストを描く、映画、アニメ、ガンプラ  (興味の強い順)

■将来の夢は5つくらい持っていますが、生きてる間に実現できそうにありません。


■私が使っているペンネーム(ハンドルネーム)は新しい順に

ペ ンネーム(ハンドルネーム) いつごろ 場 所
台形→三角形→平行四辺形
理由があってペンネームを何度か変えていて右端が現在です。
現在(多) Yahoo Japan
d_kawakawa 現在(少) どこでも
cookiepurinman、cookiepudingman、cookiepuddingman 現在(極少) Twitter
かわ、kawa 30年前 パソコン通信


■私への連絡手段:

ごくまれにしかツイートしませんが、私の twitter アカウントはこちらです。

https://twitter.com/cookiepudingman

何かメッセージをくれれば、返事すると思います。

返事がないときはメッセージに気付いていないんだと思います。そのときはすみません。


■管理人用:

Windows ケア 手順

タッチイベント チェック用


自己紹介: 最近見ているアニメ

◆「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(TVer見逃し配信放送中)

◆「呪術廻戦」(TVer再放送)

◆「久保さんは僕を許さない」(TVer再放送)


電子機器組立て2級 暗記ツール … 国家検定の電子機器組立て2級の 暗記ツール(基板上配置)です。1級でも役立つと思います。

「3DCGの原理」による3DCGプログラミング … 3DCGを自分の計算でプログラムしましょう。


このサイトで最も興味を引く部分: (そのつもり)

最近、私は個人的に、「RPG のコマンドメニュー部分のプログラム」を、中高生向けに、ステップバイステップ方式で教えようとしています。

ステップ同士のプログラム上の変化をマーキングして表示したり、バルーンメッセージを使って説明を付けたりと、いろいろ工夫をしていますが、はっきり いってわかりにくいんじゃないかと思っています。

Mini-NAVIGATION
RPGメニューを作る1
基本のプログラムからはじめて、サブメニューを表示するまで
Step 1~8
RPGメニューを作る2(記事としては4)
メニューの項目に、付加情報(装備中のe記号や、店の価格)を表示。
Step 9、10、11
RPGメニューを作る3(記事としては5)
メニューの項目を段組表示する
Step 12、13


日記: 日記  (日記がこのサイトのメインコンテンツです。上の記事ほど新しい記事です) 

2023/5/31(水)

Yahoo オークションにて、「Turbo C++ 2ND」競り落とし

題名の通り、PC-9801 用の C 言語コンパイラ「Turbo C++ 2ND」を競り落とせました。

競売価格は 11,000 円でした。

開始時点で、この「Turbo C++ 2ND」のために出せる金額はいくらか? と私自身で考えて決めた金額が 11,000 円 です。

何人か入札して私が最後に残ったわけですが、どうもオークションでよくある「価格の吊り上げ」をされた気がします。


「価格の吊り上げ」のしくみ

  1. 出品者は「出品用アカウント」のほかに、「吊り上げ用アカウント」を持っている(不正です)
  2. 私は 11,000 円を上限にして「Turbo C++ 2ND」に入札しました。
    スタート価格から上限へ向かって競売する形で自分の入札額が変化していきます。
    今回は私の 3,000 円程度の入札で競売が止まっていて、それ以上の入札者はいませんでした。
    安い価格で落札できそう!
  3. しかし、当然、出品者にとっては、相場が 8,000 円のはずの「Turbo C++ 2ND」が、3,000 円という安い価格のまま競売終了してしまうのは、もったいないところです。
  4. そこで出品者は「吊り上げ用アカウント」を使って、3,000 円以上の入札を行います。3,100 円とか。
  5. 私のアカウントは 11,000 円を上限にしているので、自動入札します。3,200 円とか。
  6. その入札の繰り返しで出品者の「吊り上げ用アカウント」が、私の上限を超える 11,100 円等を入札すると、私のアカウントは上限を超えているのでそこで私の自動入札が停止します。
  7. 出品者は『11,000 円が私の上限である』と知ることができます。
  8. 出品者は「出品者の権限」により、「入札者の入札を削除」できます(いろいろな事情によりヤフオクはそのような機能を用意しています)
    出品者は「吊り上げ用アカウント」の入札を削除します。
  9. すると、当初 3,000 円で私は落札できるところだったのに、私の上限の 11,000 円へ「吊り上げられて」、その価格で私は落札することとなります。
    出品者は最も高い価格で売ることができます。


入札する人は、そのようなテクニックを使う出品者の前では確実に最高入札額での落札となってしまいます。

でも、私の勝っているところは、もともとその金額が「妥当だ」と自分で考えて決めた額なので、特別に損をしていないところです。

(3,000 円だったら嬉しかったのは確かだけど)


▼1/5) 届いたディスクを Windows 11 で使えるようにコピーして、インストーラーを起動したところ。


▼2/5) インストールが終わったところ。


▼3/5) 起動したところ。


▼4/5) とりあえず、Hello, World! を打ち込んだところ。


▼5/5) コンパイルしてできた実行ファイルを実行したところ。


なぜわざわざ Turbo C++ のようなコンパイラを買うのか? 他にも無料のコンパイラがあるじゃないか。

LSI-C 86 試食版」は、PC-9801(正確にはMS-DOS Ver. 2.11以降)で使えるフリーウェアの C 言語コンパイラですが、"試食版" なので、規模の大きいものは作れないという制限があります。

他にも PC-9801 向けの実行ファイルを作成できる、Windows 上で動く C 言語コンパイラがいろいろありますが、できた実行ファイルをその都度 Windows から PC-9801 へ移動しなければならないとか、面倒です。

そういうわけで、今回の Turbo C++ のような、ちゃんとした製品の C 言語コンパイラが必要でした。

(下の記事の、「本が想定しているコンパイラだから」、というのもあります)


あと届いたディスクは5インチのディスク3枚でした。

3枚ともカビていましたが、ディスクドライブに入れて大惨事になる前に、ちゃんと磁性体面を IPA (イソプロピルアルコール)で拭いてから使用しました。

その結果、ちゃんと読み取れました。ひやひや

Turbo C++、とっても たぼしいな。(楽しいな)


2023/5/27(土)

Yahoo オークションにて、「Turbo C++ 2ND」入札

Turbo C++ 2ND は、30年前の C 言語開発環境です。

先日、Borland C++ 3.1 が不発に終わったタイミングで、別途入札しました。

スタート価格が 1,000 円で、入札者はしばらく私だけでしたが、途中から別の人の入札が入り、私には珍しく競売状態です。

私の入札額は上限 11,000 円、残り時間は上図の通り1日後。明日23時半です。

オークションでは、このほかに、

などなど、ありましたが、私が持っている2冊の本が、

を想定していて、特に「PC-9801 スーパーテクニック」が、TurboC++ 2.0 を想定していたので、TurboC++ 2.0 を選びました。

Borland C++ 3.1 は先日不発でダメでしたが、TurboC++ 2.0 でも、PC-9801 上で RPG のプログラミングをしている私の姿を想像できたので、いいかな、的な。

現在開発中の JavaScript 版 RPG
その「町人システム」の試作

まだ落札してないので、あれこれ言う意味もあまりないんですが…。

入札中リストの画像では、TurboC++ 2.0 のほかに、その「リファレンスマニュアル」と「WXII+」(日本語入力ソフト)のセットも入札となっていて、他の入札者により高値更新となっています。

もし TurboC++ 2.0 が落札できそうなら、リファレンスマニュアルにさらに高い額を入札して、手に入れたいなと思っています。

TurboC ++ 2.0 が落札できないなら、リファレンスマニュアルを手に入れる意味は無いので、スルーしたいと思います。


高い確率で、私の思うようには進まないと思っています。


2023/5/21(日)

Yahoo オークションにて、「Borland C++ 3.1」入札

Borland C++ 3.1 は、30年前の C 言語開発環境です。

さっき、入札しました。

スタート価格が 9,000 円で、入札者現在私だけで入札数1、私の入札額は上限 11,000 円、残り時間は上図の通り7時間後。今晩9時です。

オークションでは、このほかに、

などなど、ありましたが、私が持っている2冊の本が、

を想定していて、特に「はじめて読む486」が、Borland C++ 3.1 を想定していたので、Borland C++ 3.1 を選びました。

それを買えばだいたい全部対応できるでしょう、的な。


どうして古いパソコンについて、いろいろ そろえようとしているのかと言うと、

という理由からです。

▼現在開発中の JavaScript 版 RPG
▼その「町人システム」の試作


古い PC-9801 で RPG を作っても、そのパソコンは現在使われていないので、だれも遊べないんじゃないかという疑問がありますが、

それは Neko Project 2 などの「PC-98エミュレーター」というソフトウェアを使えば大丈夫です。本体不要。

でも、エミュレーター(本体)があっても、MS-DOS(Windows のような "基本ソフト")がないと作った RPG は動かせません。

それは、MS-DOS を使わずにディスクを入れるだけで動作を始める形(OS部分を自分で作る)にすれば、エミュレータだけで問題ないです。

という考えで、開発を考えています。


でも、

「この先、仕事のしすぎで疲れちゃって身体が動かなくなって、プログラミングもできなくなるんじゃないか…」

という大きな心配事があります。

その心配に対する「気晴らし」という考えもあって、入札(買い物)しました。

まだ落札してないので、あれこれ言う意味もあまりないんですが…。


追記:

別の人から入札が入ったので、終了~

争うつもりは少しもありません。:-P

出品者の別アカウントにより、金額引き上げの自作自演のおそれもあるのでね。


(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)


2023/5/10(水)

ChatGPT に聞きました。お題は「自慢と妬み」

ChatGPT との会話です。

個人的な話なので、読んで面白いかどうかはわかりませんが、私にとって大事なことなので、ここに掲載することにしました。


私:

おはよー


おはようございます!何かお手伝いできることはありますか?

私:

私の輝かしい過去を語ると、不満になる人がいます。なぜ不満になるのですか?「妬み」でしょうか。

また、「能ある鷹は爪を隠す」ということわざがあるとおり、私は自分の輝かしい部分を隠すべきでしょうか?


人々があなたの輝かしい過去に対して不満に感じる理由は、多くの場合、妬みや嫉妬、劣等感、自己不信など、彼ら自身の感情や自己価値観に関係しています。

あなたが自分の成功や達成を語ることで、彼らは自分自身の失敗や不成功について考えさせられ、それが彼らに不快感を与えることがあります。また、彼らはあなたの成功が彼ら自身の成功と比較され、それが彼らの自尊心に悪影響を与えると感じるかもしれません。

ただし、「能ある鷹は爪を隠す」ということわざは、自分自身を謙遜することの重要性を強調しています。自慢することが不適切であることは確かですが、自分自身の達成や成功について話すことは、自分自身を認めることができるようになり、自信を持つことができます。ただし、それを謙虚な態度で行うことが重要です。他人を軽視することなく、自分自身に自信を持ちながらも、相手を尊重することが大切です。

つまり、自分の成功や達成について語ることが必要な場合は、謙虚で控えめな態度で、相手を尊重し、嫉妬や嫌悪感を引き起こさないようにすることが重要です。

私:

「自慢することが不適切であることは確か」なぜ不適切なのですか?


自慢することが不適切である理由は、 1. 相手を不快にさせる可能性がある ことや、 2. 自己中心的な態度 をとることができることなどが挙げられます。 3. 自慢することで、相手を傷つけたり、不安や不足感を感じさせたりする ことがあります。また、 4. 自分の成功や達成を過剰に強調することで、周りの人々からの信頼や尊敬を失う ことがあります。

自慢することは、自分自身の良いところを自然に誇示することとは異なります。自分自身を謙虚な態度で表現することが大切であり、相手の感情や立場を考慮しながら、適切な表現を心がけることが重要です。

私:

難しいんですね。


自分自身の良いところを誇示することは、自信を持つことや自分自身の価値を認めることは大切ですが、適切なタイミングや表現方法を考慮することが必要です。

自慢することが不適切であるということは、相手を傷つけたり、自分自身を過剰に評価することにつながる可能性があるためです。しかし、自分自身を誇示することが必要な場面もあります。その場合は、相手を軽視しないように、自分の成功や達成について適切な表現方法を考えることが重要です。

言葉には力があるため、自分自身を表現するときは、相手を尊重し、傷つけないように注意深く選んで表現するように心がけることが大切です。

私:

「言葉には力がある」今まで何となくは思っていましたが、生まれて初めて明確な言葉で知りました。

「自分自身を誇示することが必要な場面もあります」これはたとえばどんな場面ですか?


自分自身を誇示することが必要な場面は、 1. 個人的なビジネスやキャリアのプレゼンテーション 、 2. 仕事の面接、自分自身をブランド化するためのマーケティング活動 などが考えられます。

例えば、仕事の面接の場合、自分自身の経歴やスキルを適切にアピールすることで、雇用主に自分の価値を認めてもらうことができます。また、ビジネスのプレゼンテーションの場合、自分自身の専門知識や経験を示すことで、クライアントや投資家から信頼を得ることができます。

ただし、自分自身を誇示することは、自分の価値を高めるための手段であることを忘れず、相手のニーズや期待に合わせたアプローチを心がけることが重要です。また、自分自身を誇示することに過剰にこだわると、周囲からの信頼を失う可能性があるため、適切なバランスを保つことが大切です。

私:

どうもありがとう。私の人生に深く関わるようなことを教えてもらいました。


どういたしまして。お役に立てたようで嬉しいです。何か他にお力になれることがあれば、いつでもお知らせください。



前々から気になっていた「自慢」や「妬み」について、ChatGPT に ずばりと答えてもらいました。

今までこんなふうにきちんと説明をしてくれる人は、残念ながらいなかったので、とても助かりました。


(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)